ホットモット

イメージ 1


動物病院から帰ってきて、晩御飯を作ろうと思ったら、風呂から上がってきた旦那が「飯、何か買って来ようか?」と言うので、冷蔵庫に食材は有るのですが、お言葉に甘えて買ってきて貰いました。

昨日、仕事を無理やり終わらせ病院に向かう途中、兄から叔父が亡くなったとLINEが来ました。

叔父は母の一番上の姉の旦那です。
享年83歳でした。

妻である叔母は3年前に肝臓癌で他界しています。

癌家系では無いし、酒も飲まない叔母が肝臓を悪くするなんて「何でかな?」と母に聞いたら、叔母は若い頃から身体が弱く、何やかんや薬漬けだったからじゃないかと言っていました。

元気だった叔父が去年突然入院になり、最初は、おかしな事を言い出したとして入院理由が「認知症」と聞いていたのですが、結局末期癌で亡くなってしまいました。

私が去年、精神科に入院していた時、音声送信で「今、おまえの叔父を攻撃している、殺してやる」と言われていました。

攻撃ではなかったとしても、本当に亡くなってしまったとなると心穏やかでは有りません。

母は「83年も生きたんだし、悪くなってからあっという間で苦しむ期間も短かったからね」と言っていましたが…。

香典を母に立て替えて貰うように言ったのですが、家族だけの密葬だから要らないと言われました。

遠い愛知県から冥福を祈ろうと思います。