ニラ玉

イメージ 1


朝はトースト、昼はザル蕎麦で、夜は外食したいな~と思ったのですが、明日の弁当の惣菜を作らなきゃ、と思いキンピラゴボウを作り、結局はニラ玉と納豆で適当に済ませました。

レンタル(映画)を観ながらの食事でした。

エージェント・ウルトラ

イメージ 2


アメリカCIAが実際に秘密裏に行っていたとされる「MKウルトラ計画」をモチーフにされているであろう映画ですが、コミュカルに画かれているので、ちょいちょい笑えました。

私が被っているエレクトロニック・ハラスメント(テクノロジー犯罪)も、この計画の延長線上か、分岐線上にあるのでしょうかね。

MKウルトラ計画とは
Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MK%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E8%A8%88%E7%94%BB

被害者にとっては複雑な気持ちになる作品かも知れません。
唯一の救いは、悪のCIAの中にも良い人(とは言い切れないが)がいて、性格の悪いやつは始末されるという事かなと思います。
現実には違うかも知れないけれど、そうであって欲しい。

主演の男性は初見でしたが、恋人役のクリスティン・スチュワートは「トワイライト」のベラ役から大好きな女優です。

「トワイライト」シリーズは原作本まで読破したくらいハマった映画です。
バンパイアであるエドワードは“人間の思考を読み取る能力”を持っていて、唯一、ベラの思考だけは読みとる事が出来なかった。
ベラには“シールド”という能力があったんです。

私もベラの様にシールド能力があったらな…とか思います💧

今思うと 「トワイライト」はエレクトロニック・ハラスメント(テクノロジー犯罪)に関わるエッセンスがちょいちょい盛り込まれている様に思えます。

原作者のステファニー・メイヤーさんはモルモン教徒だそうです。
そのエッセンスも作品には盛り込まれている様子です。
簡単にSEXをしないとか、、ですね。
このストーリーは、ある日夢で見た内容を一気に書き上げたとおっしゃられていた様な…。
もしかしたら「見せられた夢」なのかも知れません。(今はそう思える)

あの頃は、こんな犯罪が実際にあるとは知らず、呑気なものでした。

面白かったな、トワイライト。

あ、エージェント・ウルトラもお勧めです👍