焼きそばと弁当

イメージ 1

昨日は焼そばにしました。

春巻き予定でしたが、具材を一旦冷やさなければならないという工程時間が無くなった為、翌日へパス(;・・)ノノ○

あとは中華スープを作りました。
味覇(ウェイパー)と塩コショウと胡麻油で味付けしました。

味覇を使いだしたのは26年前、20才の頃からで、知人に教えて貰いました。

当時は見習い看護学生の寮生活で、寮生活といっても今流行りのシェアハウスみたいな物で、4人で食費を出し合い自炊をし、共有の家計簿をつけていました。

味覇を買ったら家計簿チェックをしていた先輩に「こんな高い調味料買って…」と怒られたのですが(当時880円)、中華スープを作ったら「美味しい」と言ってくれ、その後先輩も味覇を使って料理をしていました(笑)

その先輩には、レンコンとシーチキンのキンピラのレシピを教えて貰いました。

北海道に住んでいた頃はレンコンが食卓に上がった事が有りませんでした。

食べる風習が無かったのか、我が家だけが食べていなかったのかは分かりません。

今でもキンピラを作る度に思い出すし、レンコンは大好きです。

当時はインターネットも無かったし、料理本を見ながら作ると言うよりも、各自、実家で母親が作ってくれていた味や料理を再現していたような気がします。

今はインターネットで、どんなレシピも見れるから便利です。

それ故に、レシピをいちいち暗記する事が少なくなりました。

イメージ 2

今日の弁当。

冷凍食品が多いです。

エリンギをバターと塩コショウ・麺つゆちょっとでソテーしたのが唯一の手作りです。

なんか…水曜日は天気悪い率が高いような気が…。

休日に限って😞💨