正月3日目の日記

イメージ 1

3日目の朝ごはんは、パンにしました。
正月と言えど、やっぱりパンも食べたくなります。

後は頂き物のケーキ。

正月料理の残りのイクラをトーストにトッピングしました。

この食べ方、北海道の実家から過去に大量にイクラが送られてきて消費に困っていた時、カナッペにキャビアを乗っけて食べるのを真似て10年以上前に私が独自に考案した食べ方………かと思いきや、実はロシアでも『ブリヌイ』というパンケーキ(クレープ)にイクラを乗せた料理があるという事を最近知りました。

【ブリヌイ】
https://matome.naver.jp/m/odai/2139360070634916401

美味しくない訳がないです(笑)


腹ごしらえをしてから、旦那のお義母さんと旦那と3人で初詣に出掛けました。

去年、祖母が他界したので、正月飾りや初詣に行っても良いのかを母に聞いたら「嫁いでいるんだから49日を過ぎたら喪があける」と言っていて、北海道と内地の風習は違う場合が有るので旦那のお義母さんにも聞いたら、やっぱり「49日を過ぎたら良いんだよ」と言われたので、正月飾りも初詣もしました。

喪中で韓国旅行に行きましたけどね、
神社へのお参りは神様に怒られそうな気がしたので確認しました

イメージ 2


イメージ 3

3日目という事もあるのか、参拝行列はそれほどでも有りませんでした。

イメージ 4

その後ショッピングをしてファミレスで昼ご飯を食べ、晩御飯はマック🍔🍟でした。
無性に食べたくて