弁当

イメージ 1

今日の弁当に入れた塩サバは北海道産です。
私も朝御飯で食べましたが脂が乗っていて美味しかったです。

いつだったか前回弁当に入れた塩サバは「ノルウェー産・国内加工」となっていたのですが、骨が全く無く脂身もなくパッサパサでした。

骨無しの魚と言えば、精神科に入院していた時の魚料理が全て骨抜きの加工品でした。

“不味かった”という印象しか有りません。

こんなに丁寧に骨を取り除くって、薬か何かに浸して溶かして居るのかな?と思ったりしていましたが、多くはタイやベトナムで低賃金で雇われた人達の手作業らしく、その後エックス線でチェックをし、食品添加物の結着材で身を貼り合わせるそうです。

病院や学校給食では、喉に魚の骨が引っ掛からないように、この様な対策をしているそうで、それを望む人も居るのだから仕方の無い事であり、ヒステリックな否定はしませんが、私は食べたくないな~と…。

出来ればパッケージに『骨抜き加工』ときちんと書いて売って欲しいです。
皮が表側になって売られていると確認不能なんです。

少々身体に悪いのは今の世の中仕方の無い事として開き直っているけれど、せめて美味しく食べたいな~というのがあります。

不味いと言えば、最近、某コンビニFの納豆巻きや海苔巻きに異変を感じています。

米がべちゃべちゃで、且つ団子の様に固まっていて、酢飯とは言えない米とも言えない状態の物が売られていて、私の頭の中が『はてな』になっています。

ちょっと前に納豆巻きを買ったのですが、見た目がキリタンポの中に納豆が入っているという印象で、食べた感想も、そのまんまでした(笑)

キリタンポというか、五平餅の米を細かく刻んでくっつけた…みたいな。

※キリタンポや五平餅が不味いと言っている訳では有りません※

昨日も懲りずに晩御飯で海苔巻きを食べたら、やっぱり😱ガーン!でした。

たまたまコンビニFの海苔巻きを立て続けに食べたので、次は他のコンビニSとかRとかMの海苔巻きも食べてみようと思います。

コンビニの納豆巻きが大好きなので、最近の酢飯の不味さがショックです。

コンビニの米には添加物が入っていて身体に悪いと言われては居ますけれど…そんな事は気にしない。

だけど不味いのは無理


イメージ 2

要らないと言っているのに実家から数日前にイカの珍味が大量に送られてきたんです。

旦那は酒を呑まないので、こんな珍味は滅多に食べませんし、専ら私だけでどうにかしなければならない…。

誰かにあげるにも『非売品』という物なんです。

加工された非売品を他人様にあげる勇気がないです。
何かあったら責任取れませんし。

母はそういうのは気にしないタイプ。

何とか消費したくて弁当のオカズにならないかとネット検索したら有りました。

https://cookpad.com/recipe/1902704

韓国では弁当のオカズの定番みたいです。

早速調理しました。

イメージ 3

イカの珍味にも十分味がついているので、しょっぱくならないかと心配でしたが、大丈夫でした。

レシピ画像よりも照りが少ないな…と思ったら、肝心の胡麻油を入れ忘れてしまいましたが
これはこれで旨し(^o^)v

旦那が美味しく食べてくれたら良いのですが…

今夜、感想を聞くのが楽しみです。