昨日の晩御飯と今日の弁当

イメージ 1

2011.3.11の大震災があった直後、スーパーで三陸産ワカメを貯め買いしたんです。
もう二度と食べられなくなるんじゃないかと思って。

今、スーパーで普通に売られている事を嬉しく思います。

昨日はワカメと卵とネギの澄まし汁を作りました。

給食によく出ていた様な味(笑)

オカラの賞味期限が1日過ぎていたけれど何とか捩じ込み卯の花を作り、ついでに金平ゴボウも作りました。

イメージ 2

金平も卯の花も、弁当用のおかずに冷凍保存しました。

旦那実家から頂いたキャベツは焼きそばに…。
甘くて美味しかったです

食器洗いと弁当用の米研ぎを旦那がしてくれたので助かりました。

その間ガスレンジの掃除と床拭きが出来て、さっさと風呂に入って寝ましたけど…
夜中に7回も一人娘😸に「布団に入れて」的猫パンチで起こされて、何だか熟睡出来なかった様な…

誕生日プレゼントにあげたホットカーペットは日本製ではなく温度調節も出来なくて熱すぎるので、夜中に付けっぱなしはダメだと旦那に言われ…

最近暖かいので夜中はエアコンを切っているのですが、やっぱり夜中は寒いんですね。

イメージ 4

今はヒーターの前でくつろいでいます。

イメージ 3

今日の弁当。

今日は昼中20℃近くまで気温が上がるらしいので、旦那の弁当の蓋に保冷剤をテープで貼りつけた上にタオルを乗っけて持たせました。

寒かったり暑かったりだと着る服に困ります

今日も1日頑張ろう~