2018年お盆の帰省No.1

帰省は毎度の一人旅。

旦那と二人で北海道の実家に行ったのは25年前です。

旦那は基本的に盆休みは無いし、あったとしてもギリギリに決まって2~3日なので何も計画も立てられず、結婚してから何処かに旅行に行った事など有りません。

今年は珍しく13~15日の3日間盆休みが取れ、自宅で一人+娘😸と留守番で、私のいない生活を超満喫したみたい(笑)

今回は行きも帰りも飛行機で帰省しました。
3ヶ月前でもチケットが買えたのはギリギリ。
ツアー会社の枠でも有るんでしょうかね。
帰省する人は大変です。

台風13号の影響も無く全く揺れずに函館空港へ到着。

気温は22度でした。

長袖を持ってくるように言われていたので用意をしたけれど、必要ありませんでした。
前日まではもう少し寒かったみたいです。

愛知県の6月初旬くらいの気候でした。

いつもはレンタカーを借りるのですが、今回は時間もあるし、ゆっくり公共の乗り物で移動することに。

函館駅まではバスで移動。

停車中のバスがあったので運転手に「何分に出ますか」と聞いたら「15:10分の予定だけど、あくまで予定~客がそこそこ乗らないと出発しないから~」と…。

流石、北の大地。ワイルドです(笑)

よくテレビでみる途上国の乗り合いバスみたいな印象。

それで良いですね。

こんなに観光客で賑わっていても、地元ローカル線はバスも汽車も赤字らしいです。

昔20年程前に乗ったバスは扇風機だったのに、今はエアコン付きの観光バスの様で快適でした。

外国人の客がゾロゾロ乗って来たところで7分遅れで出発。

函館駅からは汽車移動。

その前に函館の朝市で塩ラーメンを食べていこうと思っていたけれど、意外に時間が無かったので、駅構内のセブンイレブンで、オニギリやらビールを買って汽車の中で食べました。

レンタカーを借りない場合は特急に乗るのですが、時間が合わずローカル線に乗りました。

懐かしい光景。
多分中学校の修学旅行で乗ったっきり。

15歳で愛知県に来てから「汽車」と言ったら「電車でしょ」と人に笑われましたが、ディーゼルで動いているんだから電車では無いんですよね。

そういう違いも今ならはっきり言えますが、当時は恥ずかしいと思いました。

窓を開ける金具も座席も昔のまんまで懐かしかったです。

途中でまたバスに乗り換え、実家に着いたのは19:30を回っていました。