品行方正

昨日思い出したのですが、そういえば入院している時、「品行方正!」という声がしょっちゅう聴こえていました。

夜、眠る時も、うつ伏せに寝ようとしたら「品行方正!上向きに寝なさい!」と聴こえて、言うことを聞かないと身体攻撃が激化するので上向きに寝ざるを得ませんでした。

廊下を歩いている時も「品行方正!品行方正!」と聴こえて、背筋を伸ばして歩くように強要されました。

まぁ、悪いことでは無いですよね。
背筋を伸ばして歩くって、、、。

でも、学歴も無い育ちも悪い私にとって、品行方正という言葉は初めて聞く言葉でした。

聞いた事もない使った事もない言葉です。

今思えば、下品な下ネタ言葉を連発してくるAIが、私に品行方正を求めたりするなんて、何なんだ?と思います。

「品行方正」、、、同じ被害者で、言われた方はいらっしゃいますか?