きしめんと弁当

イメージ 1

昨日の晩御飯は、きしめんでした。

イメージ 2

私もガッツし食べました。

きしめんとは愛知県の名物で、平たいうどんの事です。

去年2016年7月に熱田神宮境内にある、きよめ茶屋の宮きしめんを食べて以来です。

熱田神宮・宮きしめん
https://na58.net/1798.html

あとは椎茸・人参・油揚げで味ご飯を炊き、冷凍庫に天然海老が眠っているので天麩羅も揚げようかと思ったのですが、旦那が「これだけで十分」と言ったのでやめました。

イメージ 3

今日の弁当です。

今日は母の誕生日です。
25歳で私を産みましたから70歳です。

数日前、兄から「母さんに誕生日プレゼント何か贈る?」というLINEがきました。

祖母の葬式の時に少ないですが、お小遣いを渡してきたので「贈らないよ、正月前に何か贈る」と答えました。

兄は昔、母の日に一輪の花と団子を持ってタクシーに乗って母の所に行った事があったそうです。

タクシーで行ったのは、その日50CCバイクを盗まれたからだそうで、母は「花と団子代よりもタクシー代の方が高くついちゃったみたいだよ」と笑って私に電話報告をしてきましたが、嬉しそうでした。

母は去年2016年12月に脳血管腫で脳の手術をしていたそうで、親戚には「子供達には絶体に言うな」と口止めをしていたそうです。

先月祖母の葬式で帰省した時に、親戚から聞いて知りました。
「隠しててゴメンね~」と謝られてしまいました。

去年の12月と言えば、私は就職したばかりでしたから、母の手術入院で帰省し会社を休んでいたら、どうなっていたかなと思います。

私が入社する前に採用された女性がいたのですが、入社したその日に母親が倒れたという連絡が入り、結局半日働いただけで辞めてしまった…凄く感じの良い方だったので残念だったのですが…というのを面接の時に聞いていたので、偶然ですが二の舞になっていたかも知れません。

いつもは年末に正月料理を送ってきてくれるのですが、今回は年明け元日に送られてきて、母は「忙しかったからゴメンね」と言っていたんです。

実は手術・入院していたんですね…。

そういう時、母は秘密主義です。

我慢強いというか…。

私は子供の頃から、ちょっと血が出ただけで大泣きするので、母に「大袈裟だ」と言われていました。

今後は更に、母には心配を掛けないようにしていかなければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝は曇っていたけれど晴れ間が広がってきました。
シーツを洗濯しよう☀️