カツ丼と今日の弁当

一昨日、旦那に食べ物で一番好きなものは何かと聞いたら「カツ丼」と答えました。

選りに選って私の苦手な食べ物(^_^;)

サクサクのパン粉をワザワザしんなりさせて食べる必要性が全く感じられません。

そう言えば旦那はトーストを珈琲に浸して食べたりもします。

「シンジラレマセーン」(ギデオン風)

まぁ、人其々(笑)

私の一番好きな食べ物は、色々自分の本心を探った結果、寿司でもなく焼き肉でもなく、草餅だという事に辿り着きました。

祖母が作ってくれるヨモギで作った草餅が大好きでした。

今巷で買う草餅は、何か軟らか過ぎて違うんですよね…。

ちょっと固くなりかけた草餅が好きなのかも。

飲み込むときに“コクン”と喉から落ちる感触とか、甘過ぎない小豆とヨモギの風味がたまらん。

そういえば一昨日、エックスのトシがスイーツ大好きというのをテレビでやっていて面白い番組だったのですが、そこで美味しいモンブランが出てきたので、旦那に「私は栗のお菓子だったらモンブランよりも栗きんとんが好きかも」と言ったら、俺はどっちも好きだと言っていました。

もしも2つのどっちかを選べと言われたら私はきっと栗きんとんを選ぶと思います。

甘過ぎない、飲み込む時の“コクン”と喉を通る時の感触と栗の風味が絶妙。

あー食べたい。

イメージ 1

という訳で、前置きが長い&脱線しましたが昨夜の晩御飯はカツ丼にしました。

カツ丼は私が苦手なので一年に1~2回しか作らないメニューですが、旦那が一番好きな食べ物とあらば、もう少し作る回数を増やすべきですね。

というか結婚して24年も経つのに、旦那の一番好きな食べ物がカツ丼とは知りませんでした(笑)

唐揚げだとばかり…

イメージ 4

ウズラの卵は今日の晩御飯に使う八宝菜用ですが、揚げ物ついでに弁当用のフライを拵えました。

イメージ 2

完成~💃

盛り付けはイマイチですが、いつもの事。

「外食とは違うけど旨い」とは言ってくれましたが、汁がちょっと少ないと…💧

もう少し、つゆだくが良かったらしいです。

今回見たレシピでは一人前に対し水50ccとなっていたのですけれど…次は二人前分で作ろうと思います。

でもカツ丼は外食で食べさせようかな。

些細な味付けや拘りが細かい(好きなだけに)

私は味噌カツで食べました。

美味しかったです😋

イメージ 3

今日の弁当。

今日は旦那が5:00に家を出たいと言うので起きたのが4:00でした。

今週いっぱいは早い出勤\(゜ロ\)(/ロ゜)/