黒麻婆豆腐と今日の弁当

今朝は目覚めた時、少し寝汗はかいていたものの全く身体が痛くなく爽快でした。

痛い日と痛くない日って、こんだけ違うんだな~と改めて実感しました。

沢山眠れた感じもします。

頭痛は昨夜から続いているので、さっき頭痛薬を飲みました。

念のため血圧測定しましたが、126/86でした。

朝の家事一通りやって動き回った直後の測定です。

イメージ 1


イメージ 2

今日の弁当。

昨日の晩御飯は、黒麻婆豆腐を作りました。
普通の麻婆豆腐の予定でしたが、旦那が「黒麻婆を食ってみたい」と言うので、料理人?魂に火が付き早速レシピを検索🔍

イメージ 3

いつもの麻婆豆腐と違うのは黒胡麻のみで、豆鼓醤もあるしと思ったら豆板醤が切れていたのでコチュジャンで流用しました。
甜麺醤を入れ忘れました(笑)

イメージ 4


イメージ 5


花椒をいつもよりも多目に入れたので香りと辛味が結構ありました。
でも本場はもっと多く入れるらしいです。

旦那も出張先で食べた本場の黒麻婆豆腐は、もっと花椒がきつかったと言っていました。

でも旨いと言ってくれたので良かったです。

私自身は黒麻婆豆腐を食べた事が無いので…

よう作りましたわ(^_^;)