土日の出来事

イメージ 1

収穫した野菜。

じゃがいも(メークイン・北あかり)
枝豆・キュウリ・ズッキーニ・モロッコインゲン。

イメージ 2

土曜の昼御飯はお義母さんとワンタン麺を食べました。
一杯450円、安っ
それから一緒にスーパーへ🚙

ミョウガが3本で99円。
安いけれど3本は少ないよなーと。

北海道のスーパーでは20個くらい入って198円くらいで売っています。

子供の頃は、味噌を付けて生でバリバリ3本は食べていました。

薬味という概念ではなく野菜という概念。

それをお義母さんに帰りの車の中で話したら「ミョウガは食べすぎるとバカになる言うで、あんまり食べんよ」と言うので、

え〰️〰️〰️〰️〰️〰️(゚Д゚)!!初耳〰️と(笑)

家に帰ってきてからちゃっと調べてみたら、こんな記事が…。

『みょうがを食べ過ぎるとバカになる?実際の栄養や効能は?』
http://shun-wada.com/475.html

こっちの話の方が好きでした。
Yahoo!知恵袋
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q129376422?__ysp=44Of44On44Km44KsIOmjn%2BOBueOBmeOBjuOCi%2BOBqOODkOOCq%2BOBq%2BOBquOCiw%3D%3D

どうやら迷信のようでした。ホッ

フィリピン産パイナップルが298円だったかな、、、
一個丸ごと売られていて、前回買ったら旦那が旨い旨い言うので又買ったんです。

一個は多いから「お義母さん半分こしません?」と言ったら「うん、でも皮は剥いて持ってきてね」と。

旦那に言ったら「なんやー母ちゃん図々しいな」と(笑)

ホッケのフライは私の母が揚げるだけにして衣を付けて送ってきてくれるのですが、お義母さんにあげたら「次は揚げて持ってきてね」と言われ、よく考えたら構図的になんかおかしい…と、ふと思い…。

やっぱり私はお義母さんにとって嫁であって娘では無いんだな~、うちの母は遠く離れていても母親なんだ、、と、ちょっと寂しい気持ちにもなったり…。

でも、旦那実家の庭にある榊(神棚にあげる)を下さいと言ったら「持ってきゃー」と、

最近、榊の木の下に蛇が出没したと言って、私が榊をカットしている最中、蛇が出ないように?竹箒で足元を一生懸命シュシュシュとやってくれていたので、ちょっと嬉しかったです(笑)

お義母さんが作った無農薬の野菜も沢山頂いたし(収穫はセルフですが(笑))有り難いことです。

夜ご飯は近所のザ・メシヤへ。
オープンしてから10年以上経っているのですが初めて行きました。

単品豊富だし、自分があまり食べたくない時には良いかもです。

旦那はカツ丼大盛を食べました(画像なし)

イメージ 3

痛み止めの飲み薬と湿布を貰って来ました。

「薬を飲んだら酒は呑めませんか?」と聞いたら「呑んでも大丈夫ですよ」とドクターに笑われました(笑)

ここは大事

イメージ 4

ハムはお義母さんから頂き、トウモロコシは会社の人から「一本50円で売っていたからあげるー」と頂いたやつです。

昨日スーパーに行ったら一本68円でした。
今時期は安いんですね

イメージ 5

義父に盆栽を送りました