カバノアナタケと風邪と、お願いした事が通じないエレハラの巻き。

※閲覧ご注意※

超長い記事です(笑)

イメージ 1

日曜日、母から荷物が届きました。

中には“カバノアナタケ

カバノアナタケは日本では北海道だけで採れるキノコで、古くはアイヌが薬の様に接種していたそうで、抗菌作用もありガンや糖尿病にも良いと言われています。

お湯でエキスを絞りだし、お茶のようにして飲みます。

旦那は今数種類のサプリメントを飲んでいてサプリメントオタクなんです。

私にも「脂肪を減らすサプリメントを飲め」と強要してくるのですが、そんなのにお金を使うのは勿体無い…(断固拒否)

そう言えば…、母が昔から飲んでいるカバノアナタケを旦那に飲ませたろ~と思い、母に「お金を払うから送って欲しい」とお願いをしたら「お金はいらない」と言って送ってくれました。

ネットでも購入出来るのですが、母は親戚が採ったものを長年飲んでいるので、私もそれを分けて貰いました。

これから健康オタクの旦那に毎日飲ませます。

変なサプリは飲まずにカバノアナタケだけにしや~と言ったら「どっちも飲む」と…┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜日の晩御飯は手抜き(缶詰)ミートスパゲッティに。

やっぱり風邪気味で身体がしんどかった…。

セブンイレブンでクジ引きがやっていて煙草2カートンで14枚クジを引き3枚当たりました。

勝率低い…と思いきや、一つはウイスキーの大きな瓶!

値段は1200円ちょっともするものです。

得した気分でした。

でも我が家はウイスキーは呑まない…。

友達にあげよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日5月20日(月)の弁当。

イメージ 2

夜中の3:30頃、酷い頭痛と鼻詰まりで目が覚め…

念の為に血圧測定118/76…正常。

検温…35.6℃…低い。

頭痛薬を飲み、旦那が4:30に起きるまで、もうちょっと寝て…

薬が効いたのかかなり楽になり弁当を作って、片付け洗濯をしてブログを読んだり、、そろそろ仕事に行く準備をしようと思っていたら急に体調が悪くなってきて、

検温35.8℃…低い。

でもやっぱり喉も痛いし身体が異常にダルい…。

という事で急遽、仕事を休む事にしました。

病院に行って検温をしたら37.2℃…

いつもと違う病院に行ったので、問診の紙に“ジェネリックは不可です”と書き、受付にもその旨を伝えました。

やっぱりジェネリックは効き目がおかしい。

効かないものや著しく副作用が強いものとか毎回嫌な思いをするので、もうジェネリックは使わない事にしたんです。

それと診察時、ドクターに「鼻水や咳止めのアレルギー薬は副作用が酷いので要りません」と伝えたら「処方しませんよ、抗生剤と抗菌剤を出しますね」と。

余計な事を言っちゃったかな~と思ったけれど、いつも行く病院は風邪で行ったら必ずアレルギー薬を処方してくるので毎回飲まずに捨てるんです。

今年インフルエンザに感染した時もアレルギー薬が処方され、流石にインフルは飲んだ方が良いかな…と飲んだら夜中に口の中や気管支までもが乾いてカピカピになり呼吸困難を引き起こしました。

そんな余計な薬にお金を出すのは勿体無いので、思いきって言ってしまった形…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

診察を終え薬局に…。

薬を受け取り車の中で薬を確認したら、何と、、、全てジェネリック薬で処方されていて、、、

お願いしたのに、何で?…

小籔さんのオーベルジーヌカレーの逸話が又もや頭を過り…

エレハラか…?とも考えてみたりして…

どうしようかなーと思ったけれど、思いきって再度薬局に。。

「すいません、病院の方でジェネリックにしないで欲しいとお願いしていたんですが、これ全部ジェネリックが入っている様で…」と言ったら、薬局のお姉さんが「変えますね」と。

こういう面倒臭い事を言って良かったのか否か…

気にはなったけれど、効きの悪い副作用の酷いジェネリックを飲んで明日も仕事を休みますとか嫌だもんね…とか自分に言い聞かせ…。

「◯◯さーん」と会計に呼ばれたんですが、会計のお姉さんの声のトーンが明らかに最初の対応よりも2オクターブ下がっていました。

それで私がした行為が相手にとって、どういう事だったのかを察知(ほぼ当たっていた)

ジェネリックから先発薬にした事で追徴金160円(たったそれだけ)を支払い、

「ご無理言ってすみませ~ん、有難うございま~っす」と深々と頭を下げました。

こういう時はエレハラ的に不和をもたらさない様、下手に出て大事にしないのが鉄則だ…とか自分に言い聞かせ…。

まぁ…国が推進しているジェネリックを嫌だとか言う奴は厄介者扱いを受ける様に世の中がコントロールされてしまっているのは知っているんですけどね。

医療費は他事で相当な無駄遣いをされています。

それなのに医療費負担を抑える為という大義名分で国民にジェネリックを推進しているのは違うと思うんですよね。

「煙草を吸う人間は医療費を上げろ」とかもね…

だったら酒を飲む人も、スイーツ食べ過ぎな人も、ジャンクフードばかり食べている人も皆平等に健康保険を引き上げなければなりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

精神病院に行けばウソをついてもバレずに“鬱病認定”をしてくれ、更に自立支援医療というものによりタダで精神薬が手に入る制度があります。

それを使い精神薬に含まれる覚醒剤と同じ成分を抜き取り生成すれば一儲け出来ます。

更に精神疾患としての障害者年金迄もが受け取れます。

仕事なんかしなくてもウハウハです。

私は犯罪者ではありませんから、その様な事はしませんが、出来るだろうなという予測はつきます。

こんな悪事をやっている人が日本国内中に一人もいないと断言できるでしょうか。

しかも“組織的に”。

そういった闇犯罪を取り締まったというニュースは今のところ聞いた事がありません。
(話が長くなるのでこの件は又今度)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事用に作った弁当を自宅で食べ薬を飲み夕方まで寝ました。

旦那が帰宅し晩御飯を作ろうと思っていたけれど、やっぱりしんどい…

旦那がコンビニに行くと言ってくれ、私は「どん兵衛のうどんを買って来て欲しい」とお願いを。

旦那が「でかいやつにする?」と聞いてきたので「普通のサイズで良いよ」と。

「足りるか?普通のやつにするならおにぎりも一個買って来よか?」と旦那が言うので「いらない、食欲ないし」と。

身体がジリジリ痛いし鼻水ダーダー、喉も痛い…。

暫くして旦那がコンビニから帰って来て、袋からドデカイどん兵衛を私に「はい!」と差し出し嬉しそうな顔。

「はぁ?普通のサイズで良いって言ったじゃん」と言ったけど、

「聞いてねえ」の一点張り…。

まじ、エレハラ。

あの会話のやり取りは何だったのか…。

「嫌なら食うな」と旦那。

薬局(ジェネリック)といい旦那といい、、、何なんだろう。

みんな操られてヤバい…と思ってしまいました。

イメージ 3

でも結局ドデカイどん兵衛を完食しましたけど…。

完食した私を旦那が睨んでいました(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どん兵衛を食べた後に薬を…。

イメージ 4

薬の説明書、先発薬の下にジェネリックと薬価が書かれているので差額が分かります。

先発薬とジェネリック、薬価が同じものもあるんですね。

やっぱり熱っぽいからロキソニンを飲もう…と思いよく見たら、

先発薬のロキソニンジェネリックのロキソプロフェンが混ぜこぜになって輪ゴムで括られている事に気付いてしまった。

イメージ 5

薬価はどうなってるのか…

ロキソニン14.5円

ロキソプロフェン7.8円

先発薬の料金を追加で支払っています。

大した金額ではないので良いですけれど、、、

ゴールデンウィーク中からロキソニンの話題が続いています。

私の不注意。

今度は薬局の不注意。

ヒューマンエラー。

ザ・エレハラ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イメージ 6

夜中は辛かったけれど、今朝は先発薬がよく効いて“嵐が去った”と思えるほど身体が楽になり会社へ行きました。

弁当は無しにして貰い私はコンビニで納豆巻きとカップ麺を。

美味しかった♪

仕事が早く終わり、17:00に帰宅しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現代社会最大のタブー「エレクトロニック・ハラスメント」の公的調査を私たちは要求します!!】
『STOPエレクトロニック・ハラスメント』
http://stopeh.org/wordpress/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆