神社参り

イメージ 1


エレクトロニック・ハラスメント(テクノロジー犯罪)被害者は、変な夢を見させられるという声が多いです。
私もその一人ですが、ここ数日、逆に夢をパタリと見なくなって、どうしてかなと考えたんです。

もしかしたら夢の記憶を消されているのかな?と思った瞬間「ご名答~ご名答~」と聴こえました。

夢の記憶を消す理由は、私が最近毎日眠る前に「夢の中で神様に会いに行こう」と念じて眠っていたから、それが気に入らないのだと、私の脳と遠隔から繋がっている人工知能コンピューター(通称ギデオン)が言っていました。

所が一昨日久しぶりに夢を見たんです。

道端に小銭がいっぱい落ちていて拾い集めたのですが、その小銭を警察には届け出ず、神社のお賽銭箱に入れたという内容でした。

もう1ヵ所、座敷の中にお賽銭箱がある所があって、中に入ったら、お賽銭箱の奥に布団が敷いてあって、見知らぬオッチャンが寝ていたんです。

そのオッチャンが「お賽銭は要らない」と言うのですが、私は「500円だけでも受け取ってほしい」と、何故か拾ったお金なのにも関わらず図々しく手に握らせ渡しました。

まだ拾ったお金が手元に残っていて、目が覚めてから、それをギデオンに「ネコババした」としつこく言われました。

夢ですから、その続きが無かっただけです。

夢とは関係ないのですが、今日、神社にお参りに行って来ました。

兄が2週間程前にLINEで「猿田彦神社って知ってる?」と聞いてきて事情を聞いたら、何やら3回ほど脳裏に“猿田彦神社”と浮かんだと言うんです。

猿田彦神社と言ったら伊勢とかじゃない?と思ったのですが、我が家から割りと近くに有ることが判明。

そういえば、仕事関係でも猿田彦神社の神主さんを利用していたという事をすっかり忘れていました。

「気になるならお参りして来ようか?」と兄に聞いたら「いや、そんなんじゃ無いよ、ありがとう」と言われたのですが、何となく自分自身、神社にお参りに行きたいと思ったし、本当は伊勢神宮に行きたかったのですが、旦那が「雨が降るよ」と言うので、兄の件もあったしで、猿田彦神社に初めて参拝に行ったという訳です。

話が長いですね💧

KUMA編集長(心の声)は「もっと端的に書きなさい」と言うのですが(笑)

猿田彦神社は、小雨の中でも結構な参拝者が見えました。

境内の入り口に鈴と賽銭箱があったので、そこで祈願し終えたら、案内の方に「中にも有りますからお入り下さい」と言われ、靴を脱ぎ中に入りました。

中にもお賽銭箱があって、「あれ?」と思ったんです。
一昨日見た夢とシチュエーションや光景が似ているなと…。

お賽銭箱の向こうには(勿論)布団は敷かれていませんでしたしオッチャンは居ませんでしたが、他のご家族が御祈祷中でした。

御守りを買って御朱印を書いてもらっている間、待っていたテーブルの上に祈願を書く用紙があって、不特定多数の方が目にする用紙なのですが、そこに「世界平和と人類愛」を祈願されている方が見えました。
旦那は「健康祈願」で、私は「エレクトロニック・ハラスメント被害者を御守りください」と書きました。

御祈祷されている方に向けての神主さんのお言葉が聴こえてきました。
「人が人を傷つけたり、殺める事はあってはならない」とか、、、頭では分かっている事では有るのですが、神主さんの言葉が神様の声の様に感じ、自分が今、恐ろしい犯罪に巻き込まれ生きている事とか、そしてそれを多くの人に理解して貰えない事とか、この神主さんの言葉を私の脳を通して加害者らも聞いているだろう事とか、色々思ったら涙が出て止まらなくなってしまいました。

普段から笑って生活する様に心掛けてはいますが、こんな風に泣いてしまうのは情緒が不安定だったのかなとか、神社にお参りしたいと思ったのは本能だったのかなと思いました。

参拝して、心もスッキリして清められた様な気がします。

イメージ 4


イメージ 2


イメージ 5

帰り道、うどんを食べました。

美味しかったです。

イメージ 3

ニューモラルという冊子です。
店にいつも置かれています。

良い話が書かれています。

この冊子を知ったのは25年前、20歳の頃
で、専門学生時代に勤めていたバイト先に置かれていました。
そこのバイト先の社長は、とても良い人で、天皇陛下マッカーサーとの逸話を聞いたのは、その社長からでした。

その逸話は数年前に映画化されましたね。

人間万事塞翁が馬」の話も、その社長に教えて貰ったのでした。

タコ焼きを焼きながら、いつも為になる話を聞かせてくれました。

社長には私の性格を「正義感が強いのが良いところであり悪いところでもあるよ」とも言われました。

エレクトロニック・ハラスメント(テクノロジー犯罪)のターゲットに“選ばれた”原因かも知れません。