お礼

祖母の訃報につき、ブログでお付き合いのある方々、弔いのお言葉、本当に有り難うございました。

十数年ぶりに会えた親戚も多かったし、初めて会えた親戚もいて、つくづく家族・親戚の繋がりや大切さが身に染みました。

喪主の叔母は「遠い所からよく来てくれたね」と言って抱き締めてくれました。

エレハラ被害により自殺しようとした自分の愚かさを感じたし、母よりも先に死んではいけないと思いました。

エレクトロニック・ハラスメント(テクノロジー犯罪)被害に遭いつつも、全身全霊で、この犯罪に立ち向かい、打ち勝ちたいと思います。

人工知能コンピューターに欠けている物は無償の愛です。

ですから私は負けません。

喪中に韓国旅行に行くことになりますが、キャンセルはしませんでした。

祖母は長い間、北海道と愛知県を仕事で行き来していたハイカラなキャリア婆ちゃんでしたから、海外旅行を自分のせいでキャンセルするというのは、きっと喜ばないだろうと思います。

仕事に穴を開けてまで葬式には来るなという考えをする人なので、日曜日に出勤し、仕事を片付けてから北海道へ向かいました。

祖母は生前、火葬で焼かれるのが怖いと言っていたそうで、喪主の叔母と娘の従姉が焼かれている最中、側にずっと付き添い、生前に祖母が好きだった「赤トンボ」や「知床旅情」をスマホから流し聴かせていました。

祖母は安心して天国に行ったと思います。

享年96才でした。

又いつか会えると思います。

有り難うございました。


イメージ 1

昨日は数日間留守にしていた事もあり、そして韓国旅行で又、留守にするという事で、冷蔵庫の中のもの(特に野菜)を使いきって調理しました。

ニラ玉、レタスとシーチキンの炒め、漬物、モロキュウ…

もう野菜庫にはゴボウとネギとプチトマトとピーマン、ジャガイモしか入っていません。

準備も出来たし、韓国旅行を楽しんで来たいと思います。