ボルシチ

日曜日の晩御飯はボルシチでした。

実は生まれて初めて外国料理のフルコースを食べたのがロシア料理なんです。

北海道から出てきた年(定時制高校1年生)の冬だったと思います。

ソビエトという国名がロシアに変わったのは1991年ですから、私が高校1年生の時1988年は、まだソビエトという国名だったんですね。

レストランの店先にはマトリョーシカ人形が飾られていて、店内にはロシア民謡の様な音楽が流れていました。

その時、ボルシチを食べたかの記憶は有りません。
ロシアの代表的なスープはボルシチなんですけれどね。

あの時食べたスープは、カップの上にパイ生地が乗ったものでした。
物珍しい料理に目を丸くしっぱなしだった記憶が有ります。

前々からボルシチを食べてみたいなと思い、ネットで赤ビーツのお取り寄せページを見たりしていたけれど、個数が多いので買うのを躊躇していました。

最近よく行くスーパーで、こんな商品を目にしたので嬉しくて買ってみました。

イメージ 2

ボルシチの素

イメージ 1

本物では有りませんが、これはこれで美味しかったです。

美味しかったので、次は本物のビーツで作ってみたいと思います。