ブリの竜田揚げと弁当(昨日・今日)

一昨日、旦那に「お前は何でもかんでも麺つゆで味付けしとるやろ」と笑われ、些か心外だったんですよ。

確かにお浸しや和え物には麺つゆやポン酢を利用しますが、それ以外の料理はダシ・料理酒・砂糖・醤油・みりん等を使い味付けをしています。

そんな事もあり、ちょっと一工夫してみよう!と思い立ち、最近マイブームの黒酢を小松菜のタヌキ和えに、ちょっとだけ入れたんです。

イメージ 1

こちら完成品。

イメージ 2


イメージ 3

昨日の弁当に詰めました。

お昼に食べてみたら、結構黒酢の味と香りが強いな~と。

これ、旦那は黒酢の味だと分からずに“腐ってる”と思ってしまうかも…

LINEか電話をして教えた方が良いな~と思いつつ、会社の人達とおしゃべりしていたら忘れてしまいました。

仕事から帰ってきた旦那に「小松菜食べた?」と聞いたら「腐っとったー」と言うので、やっぱりな~と(笑)

弁当箱にも、しっかり残っていました。

弁当のおかずを残すなんて結婚して以来24年間、初めての事です。

「もうお浸しとかに黒酢はやめて」と言われました(笑)

イメージ 4

昨日の晩御飯は、おでんと実家から送られてきたブリの刺身を竜田揚げにしました。

竜田揚げにも黒酢を入れたんです

「どう?美味しい?」と聞いたら、

「昨日食べたアンコウの竜田揚げ(外食)よりもうめー」と…。

黒酢が入ってるよ」と言ったら「ふーん」と言っていました。

小松菜のタヌキ和えも、腐っている味ではないと分かったからなのか?食べてくれました。

火を通すものには良いのかも知れません。

気を付けようと思います💧

イメージ 5

今日2/10(土)の弁当。

小松菜のタヌキ和えがまだ残っていたので「ちょっと味付けに改良を加えたから入れても良い?」と聞いたら「弁当にはやめて」とキッパリ言われました(笑)