昨日の晩御飯と今日の弁当とガスレンジ。

イメージ 1

昨日は夕方に湿度計をみたら70%でした。
70%ともなると、洗濯物は部屋干ししても乾かないレベルです。
昨夜は今年初の除湿機を稼働させて寝ました。

昨日の晩御飯。

牛肉の細切れ(国産だけど安い)と茄子と玉葱とニンニクを焼き肉のタレで炒めただけ。

揚げ物よりも炒め物の方がガスレンジが汚れます。

ガスレンジ台は使った後は体調不良の時以外は必ず掃除します。

※昔は毎日掃除していませんでした💧

一人娘😸は私の前ではキッチンの上に上がる事は禁止だし上がっては来ないのですが、寝ている間や仕事に行っている間は分からないので、ガスレンジが油ギトギト状態のままにはしておかないようにしているんです。

一度ガスレンジの上にいる所を目撃して「コラー!」と怒ったら慌てて降りようとして、その時前足をガスレンジのスイッチ(回すやつじゃなくて押すやつ)に掛けていて、ガスの火種がカチカチとなったんです。

それを見てゾッとしました。

娘😸が火傷したり火事になったりしかねないので、今は就寝時や外出時には必ずロックを掛ける様にしています。

エレハラ被害を自覚する1~3年前に家の家電(電子レンジ・ハロゲンヒーター以外全て)や給湯器までもがぶっ壊れて全て買い換え、ガスレンジもその時に買い換えたんですけれどね、まさか点火スイッチにこんな落とし穴(危険)が潜んでいるとは思いもしませんでした。

今時のガスレンジはボタン収納型とかもありますけどね。

イメージ 2

今日の弁当。

今朝は曇りですが昼から晴れるみたいです。
昨日(休日)の豪雨が恨めしい~

今日は仕事…。頑張ろー。