無断転載

イラスト無断転載、まとめサイトに30万円の賠償命じる判決 「VIPPER速報」「ガールズVIPまとめ」など訴えた注目裁判が決着
7/30(月) 18:04配信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6291752

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、仕事帰りにスーパーに立ち寄ったら岡本真夜さんの歌が有線で流れていて(先日は美容院で流れていた)、小学生くらいの女の子が「涙の数だけ強くなれるよ♪」と口ずさんでいました。

まだこの子達が生まれる前の歌なのに、やっぱり名曲なんだな~と。

岡本真夜さんと言えば、北京オリンピックの時、ジャッキー・チェン達が岡本真夜さんの曲にソックリな曲を歌い、盗作疑惑が持ち上がった事は知っている方も多いと思います。

『盗作に使用快諾「素晴らしい」 岡本真夜中国でも人気急上昇』
https://www.j-cast.com/2010/04/21065041.html?p=all

岡本真夜さんの対応は良かったと思いました。

実は私、それよりも前の2007年頃、ブログに詩を書き綴っていた時期があり、ある日👣を辿ったら、私の書いた詩をソックリそのまま自身のブログトップに貼り付けられていてビックリした事が有るんです。

その方はブログ記事内容から中学生の様でした。

「これは私の書いたオリジナルの詩です。掲載されるならせめて私が書いた詩であるという事を書いて下さいね。」とコメントをしたら「ごめんなさい」というコメントを頂いたので悪意が無いものと判断したし、私ごときが書いた詩をブログのトップに貼り付けてくれた事に対し、実はそんなに悪い気はしなかったんですね。

言い換えれば評価しもらえたんだなーと…中学生の女の子に。

その後、中学生がどう対応してくれたのかは確認していません。

パソコンが壊れた事と体調不良が重なり、暫くネットから離れていてブログも放置されたままでした。

2009年頃の事です。

そのブログの存在すらすっかり忘れていたのに2015年11月にエレハラ被害を自覚し12月から声が聴こえ出し、その聴こえる声に「詩を書き綴ったブログを削除しろ」と言われました。

更新しなければ勝手に消えるものだと思いきやしっかり残っていて、懐かしかったですが…。
言われるがままに削除しました。

宇多田ヒカルさんもYouTubeに自身の曲をアップしたら著作権云々で削除されてしまったという事がありました。

自分の曲なのに削除されてビックリしたみたいです。
でもYouTubeに上げていても売り上げには影響されませんね。

アドレスを一文字変え、ブログ名とハンドルネームを全く同じくし、或いは私の記事を無断で流用し他者を誹謗中傷している私のブログの成り済ましをしている【集団ストーカー】は警察が取り締まるべきです。

被害者が大金を使い弁護士を雇い民事訴訟を起こす事は二重の被害に繋がります。

それを目当てに嫌がらせをする犯罪集団が存在するのでは無いでしょうか?

みかじめ料とかね。

私はそういう事に対し断じてNOです。

警察はきちんと仕事をしてください。

あの日も、証拠を雑巾で拭き取って貰う為に警察を呼んだのでは有りません。

【過去記事】
『集団ストーカーだったかも?』
https://blogs.yahoo.co.jp/lamb_raisin_vanilla/37262807.html