2018年お盆の帰省No.2

実家に着いたのが19:30。

帰省した時いつも迷う事。

嫁に出た身であり「ただいま」と言うべきか「お邪魔します」と言うべきか…。

結局毎回「ただいまー」と言っています。

姪っ子甥っ子も東京から来ていました。

私は直ぐに風呂に入って、姪っ子達と一緒に金曜ロードショーハウルの動く城』を観た後、兄と母と3人で夜中の1:00過ぎまでエレハラの事も含め色んな話をしました。

イメージ 1

翌日、道内から親戚・従兄弟が来て、札幌の叔母(母の姉・8人兄妹の4番目)とは20年以上振りの再会でした。

叔母は数年前に脳梗塞を発症し、後遺症から認知症になり(母曰く手術の失敗だったんじゃないかと言っていた)施設に入っていると聞いたので、もう一生会えないんだなと思っていただけに、今回の再会は本当に嬉しかったです。

叔母の息子(私と同い年の従兄弟)に私の母が「私が数日間面倒を見るから連れて来い」と言ったけれど「施設から出したくない」と拒否し電話で大喧嘩したそうで…結局母の末妹が施設に迎えに行き連れて帰ってきてくれた形でした。

盆前に母から松山恵子さんのCDを買って送ってほしいと頼まれたのですが、それは4番目の姉に聴かせる為だった様です。

【過去記事】
松山恵子さんと岸千恵子さん』
https://blogs.yahoo.co.jp/lamb_raisin_vanilla/38587155.html

発送が遅れて盆中には届かなかったのですが、兄がYouTubeで聴かせてあげたら嬉しそうに歌詞カードも見ずに歌いきりました。

元々陽気な性格の叔母でしたが、兎に角喋り詰めで、兄には「あんなに小さかったのに、こんなに大きくなって」と何度も言うし、私には「あんたどうしてこんなに太っちゃったの?」と(笑)

「結婚したの?何処に住んでるの?愛知県に嫁いだの!あら~、親不孝だね~」と。

多分10回くらい同じ事を言われました。

別ルートでやってきた実の息子(私と同い年の従兄弟)もやってき来たら叔母が「あんた何処の人?」と。

「息子だよ!あんたの息子」と言ったら「あ~そうだったわ」と。

でもみんなで爆笑して、話の辻褄が合わない所は適当に合わせ、会えた事を喜び合いました。

夜は母と布団を並べて一緒に寝た様です。

深夜徘徊も無く、翌日12日の祖母(後妻なので継母)の法事にも出席しました。