気を付けていても起こりうるダメな出来事。

昨日の夕方、お義母さんと整形外科に行ってから一時間ほどの待ち時間があり、喉が乾いたけれど院内に自販機が無かったのでコンビニに飲み物を買いに行ったんです。

一度駐車場から出て戻って来たら、もう一杯で停める所が一番奥の狭い場所しかなく、頭から入ってみたけどやっぱりバックで入れなきゃダメだな~と入れ換えをしようと出た際、さっき入った駐車スペースの奥の方で、お爺さんが私に対し何かジェスチャーをしていたのが見えたんです。

口に手をやって、下(地面)に手をやって、、

その時私は咥え煙草をしていたので、「ここで煙草を吸うな」という事だと解釈をしました。

車の中で吸っていても窓を開けていたから迷惑だと思われたのかな…ウザッ!!と思いつつ…速攻で煙草を吸殻入れに捨てました。

バックで入り直そうとしたら、そのお爺さんが、私が停めようとした狭い駐車スペースの向かい側から出て来て、、、

「こっちが入ろうとしてるのに~何だよ~」なんて思って更にイラッとしてしまったんですね。

エレハラ的だとしたらきっと、すれ違い様に「煙草を吸うな!」とか言って喧嘩を吹っ掛けられるいつものパターンだと…。

前にもファミレスの喫煙コーナーで、見ず知らずのオバチャンに「煙たい!」と文句を言われた事がありました。

だから目を合わせんとこう~と、すれ違い様は、お爺さんの車とは反対の方を向いて知らん顔をしたんです。

これ以上嫌な気分になりたくない…揉め事回避…と思い…。

でもよく考えたら、お爺さんの停めていた場所の駐車スペースが空いた…。

そこでやっと自分の間違った思考に気が付きました。

あのジェスチャーは「私が今車を出すから此処に停めなさい」というものだったんだ…と。

広い方に停めなさいと、わざわざ言ってくれたんですね。

すれ違い様には会釈をしなければならない場面だったのに、反対方向を向いて知らん顔をしてしまった自分にイラッとしました。

エレハラ的思考に騙されない様に気を付けていても起きてしまった…。

悔しい一件でした。

見ず知らずのお爺さん、有り難うございました💧

イメージ 1

病院が終わったのが18:30近くだったので、丁度仕事から帰って来た旦那と落ち合い、お義母さんと3人で外食しました。

お義母さんはカレーうどん、私は竹輪天丼とビール、旦那の天ぷらセットは写真が上手く撮れていなかったので無し。

ビールを呑んだので、帰りは旦那に車の運転を替わって貰いました。