茶飯(ちゃまま)と今日の弁当

イメージ 1


イメージ 3

昨日の晩御飯。

祖母の一周忌という事で、茶飯(ちゃまま)と豆腐汁と野菜天婦羅にしました。

茶飯…子供の頃、法事で食べた記憶があるんです。

祖母が法事の料理を作っていた時代です。

何十年も思い出した事も無かったし、お盆の帰省の時の法事にも出てこないメニューだったのに、祖母にお経をあげた後、ポッと思い出して、レシピをネットで調べたら、数は少ないけれど有りました。

祖母が教えてくれたのかな。

餅米(こないだのイカ飯に使った残り)と白米1/3で、濃いい番茶で炊きました。

パワーが必要な旦那に「肉料理をもう一品作ろうか?」と聞いたら「こんで十分」と。

懐かしい法事の味でした。

イメージ 2

今日の弁当。

朝、旦那「そーいえばお前、今日休みかー、そんなら弁当作らんでよかったのに」と。

最近、そういうスタンスなんです。

でも一人前~冷凍食品三昧(お子様ランチ風メニュー)弁当を作りました。

今から娘😸を風呂🚿に入れて、秋服を買いにと、車の修理依頼と…。

天気良いな~昼寝したい。