住所でポン! ネットの電話帳

【ネットの電話帳】ウィキペディア
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%B8%B3

『住所でポン』というサイトが現在は『ネットの電話帳』として存在し、インターネット上に個人の氏名・住所・電話番号が掲載されているという事を最近知りました。

これは個人の確認を取っているのでしょうか。

NTTとは関係ないそうです。

ハローページに昔は載せていたけれど今はしていないという人でも、このサイトに掲載されている場合があり訴訟沙汰になった経緯があるとウィキペディアに書かれていました。

我が家の名前は無かったけれど、従兄弟の住所・氏名・電話番号が掲載されていて、うちのマンションでは何十件ある内の一件だけ(室号までも)が掲載されていました。

これ、知らない国民が多いんじゃ無いでしょうか。

皆さんは知っていましたか?

犯罪に使われたら誰が責任を取るんでしょうね。

個人情報保護法はどうなっているの?

それ以前にエレクトロニック・ハラスメント(テクノロジー犯罪)なるものが存在しているので、この様な事は極々些細な事ですが………。

私だったら嫌だなと思いました(プライバシーを奪われているエレハラ被害者であっても)

掲載されている従兄弟に確認をしてみようと思います。

「オラそんな事気にしねーぞ」と言うかも知れないけれど(^_^;)