一昨日の晩御飯~今日の弁当

イメージ 1

一昨日10/24(水)の晩御飯。

黒豆とサツマ芋のおこわ
大根と鶏手羽元の中華煮
卯の花

イメージ 2

黒豆を炊いたのは初めて。

サツマ芋を入れたら北海道の甘納豆入り赤飯ほど甘くは無かったけれど美味しかったです。

イメージ 3

昨日10/25(木)の弁当

イメージ 4

昨日10/25(木)の晩御飯

ピリ辛鍋を作ったのですが、私はスルメ珍味とイイチコ水割りでお腹がいっぱいになってしまったので食べませんでした。

昨夜は秘密のケンミンショースペシャルをやっていて面白かったです。

「いずい」という宮城県の方言が紹介されていました。

いずい、、、北海道でも使われている言葉ですけど宮城県の方言なんですね。
私の故郷では訛って「いんずい」と言います。

「いずい」は、ちょっとコジャレた人が言うイメージ。

意味は番組でもやっていたけれど”違和感”というのが一番ピタッとくるかもです。

室町時代に京都だかどっかで「えずい」という言葉があって、恐怖感を表す時に使われていたそうですが…同じものなんでしょうかね。

東北・北海道だけで使われているのはどうしてなんだろう…。

「パンツがケッツ(尻)に食い込んで”いんずい”」とか子供の頃使っていた様な…

直したくても直らない時とか。

結構「あるある」だと思いますが、流石に全国区の番組で「パンツが尻に」は放送しませんね(笑)

マチャミさんならやってくれそうな気がしたけど(笑)

イメージ 5

今日10/26(金)の弁当

今朝も背骨・両腕、あちこち痛みの部位がコロコロ替わる鈍痛があり、起きるのが辛かったです。

起きると何て事はなく痛みが消えます。

エレハラ的にコ◯シしにかかっているんだろうと思います。

それか、起き上がれなくして弁当作りをさせないつもりか…。

そんな事をしても無駄。

手抜き必殺技の“牛丼レトルト”を入れましたから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現代社会最大のタブー「エレクトロニック・ハラスメント」の公的調査を私たちは要求します!!】

『STOPエレクトロニック・ハラスメント』
http://stopeh.org/wordpress/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆