餅つき

⤴️ここにナイスを押すのはパープーポリス(パパケベック)様だけです。

テクノロジー犯罪者及びネットストーカーのパープーポリス(papa-quebeck)様専用ナイスボタンなので、一般市民は押さない様ご注意くださいね☆

コメント欄にをして頂けたら嬉しいです(内緒OK)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イメージ 1


昨日12/30(日)は旦那方の親戚が本家に30人以上集まり餅つきをしました。

私が呼ばれたのは初めての事です。
20数年間、毎年この餅を貰うだけでした。

今年は長男兄嫁が入院しているので助っ人で呼ばれたという形です。

知らない親戚が一杯で大焦り

存在は知っていても顔が一致していないとか、名前すら、、、

出席しなかった親戚もまだまだ沢山いて、私は嫁ですから血縁は無いですが、血の繋がりってやっぱり特別だな~と。

私も故郷の親戚に会いたくなりました。

こんなに大変な思いをして毎年美味しい餅を頂いていたんだな~と染々…。

次男の嫁の分際で当たり前の様に貰っていた事を恥ずかしく思いました。

手伝いと言っても果たして役に立てたかどうか…

でも半日以上屋外にいたせいか、夕方帰宅したらグッタリしてしまい、足も体重が重すぎるせいか火照って激痛、背中らへんは悪寒が走り数時間寝込んでしまい…。

日頃いかに運動不足かという事を思い知らされました。

イメージ 2


旦那従姉の作った料理も美味しかったです。

グッタリしてしまったけれど、良い1日でした。