アレルギー薬で口の中がカッピカピ

実は今日(昨日)1日、処方された薬を一切飲みませんでした。

処方された咳・鼻水クシャミを止めるアレルギー薬(ジェネリック)の副作用で、昨夜寝ている最中、喉と口の中が異常に乾いてしまい、歯までカッピカピに乾き、唾液も止まってしまったみたいで…。

起きている間は交感神経で呼吸を調整出来るけれど、眠りに入りかけて副交感神経に切り替わった瞬間、乾いた気管支がうまく機能しなくなり、呼吸が苦しくなって死にそうになるんです。

それで慌てて起き上がり水を飲む…の繰り返しでした。

結局朝まで殆ど眠れず…

これ、もしも小さなお子さんとか、寝たきりのお年寄りとか、認知症の方とか、異変を訴える事が出来ない人に、昨夜の私と同じ副作用が出たらどうするんだろう?と、ちょっと心配になりました。

唾液が止まるってヤバイと思うんですよね…。

口の中がカッピカピで砂漠の中に一人取り残された様な状態、、、

「水~、、水をくれ〰️〰️〰️」っていう心境。

朝方になってから、乾ききったせいで更に喉が痛くなり、唇の内側がただれてしまいました。

もう怖いのでアレルギー薬は飲むのを止めたら昼頃から唾液が出だし、少し口の中が潤ってきました。

ビタミンドリンクを飲んだら夜には喉の痛みが消えました。

アレルギー薬、いつもは風邪で処方されそうになったら副作用が怖いので断っているのですが、今回はインフルエンザという事もあり、どんな風なのか分からず飲んでしまいました。

結果、二次被害というか大変な思いをしてしまいました。

にしても口の中がカッピカピになってしまうって、風邪症状では致命傷だと思うのですが…。

水を飲んでも飲んでも口の中が砂漠……ってね。

歯まで乾ききったのはビックリでした。

昔は花粉症のアレルギー薬を処方されたら一種類だったのに、よくみたら今回は4種類も処方されていました。

こんなに要るのかな~と思ってしまいますが…。

イメージ 1


この辺で……🤐