盆休2日目~ラスト3日目

8/12(月)盆休2日目…

旦那は爆睡、私は朝8:00に畑へ。

朝の8:00はもう暑い💧
もう少し早く行くべきだったけれど二度寝をしてしまい遅くなりました。

台風が来る前に収穫をと…。

イメージ 1

いっぱい頂きました。

滝のような汗をかいたので帰宅後速攻でシャワーを浴び…

旦那が起きてきたけれど、私は野菜を洗ったり掃除やら洗濯やら忙しいから朝御飯を作っているバヤイではないし旦那に、

「お義母さんとモーニング(喫茶店)に行ってきなよ」と、強引に行かせました。

掃除が終わった頃に旦那が帰宅。

お義母さんとモーニングに行った帰りに私の車のオイル交換と切れたライトの電球を交換してくれました。流石✨

掃除で一汗かいたので又シャワーを浴び、正装に着替え、墨を水から研ぎ本当の父方の先祖名と戒名と亡くなった日付を先祖の過去張に書き写しました。

母が私の本当の父親の弟(叔父)に理由を言ったら快く教えてくれたそうです。

過去張に父親の名前が無かったという事は、まだ生きているという事なんだな…。

数年前(エレハラを知る前)に埼玉県の病院で寝たきりになって入院していると小耳に挟み、会いに行きたいと思ったけれど、それ以上の情報は分からずでした。

にしても習字というか、墨で筆書きをしたのは何十年ぶり…墨の匂いが懐かしい。

小さな文字を筆で書くのは緊張しました。

でもこれを機に般若心経にも挑戦してみたいと思います。

夕方、ちょっと早いけれど晩御飯を。

野菜は沢山あるけれど疲れたし、ゆっくりしたいので手抜きの茶漬けで済ませました。

イメージ 2

鰻というかアナゴっぽかった。
炭火で焼いた香ばしさがあったらもっと良かったかな。

でも十分美味しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/13(火)盆休3日目、

旦那も旦那実家も親戚一同も本願寺で私とは違う宗教だけれど、お盆という事で、朝、旦那も一緒に私が信仰している宗教のお経を読んでくれました。

そう言えば昨日、真宗教団連合安倍総理靖国神社へのお参りを止めるように嘆願書を出したというニュースを見てビックリしました。

本願寺って、そういう思想なのかと…。
知りませんでした。

そういう事を言っているのは過激思想団体だけかと思っていました。

まさかね~

旦那の実家とか親戚は知っているんだろうか…。

普段から政治の話なんて誰もしません。

神社のお参りはみんなしょっちゅう行っているから仏教と神道、分け隔てなく信仰しています。

旦那にニュースの事を聞いたら「知らん」と言っていました。

信仰も自由だし、信仰に政治的な事を絡めるのは違うと思っています。

国の為に命を落とした御霊を偲び参拝するのは個人の自由であるべきだし、政治家であれば尚の事参拝するべきだと私は思うのですが…。

檀家信者が全て教団連合と同じ意見とも思えないのであれですが…

じーちゃんばーちゃん、知らない人もいっぱいいそう。

そんな政治的な事は考えもせず先祖供養をしているのが普通の日本人ですからね…。

今後はスルーします。

【参考意見】

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


花とお供えの和菓子を買って旦那実家へ。

墓参りだけでも滝のような汗💧

旦那実家、甥っ子達も一緒に昼御飯を食べに行きました。

イメージ 3


美味しかったし楽しい一時でした。

でもその後ショッピングに付き合わされ疲れた〰️

旦那はお義母さんに服を買ってあげました。

家に帰ってきてから足は火がついたみたいにボーボー🔥で…

速攻でシャワーを浴びて扇風機を足に充ててシャトレーゼのアイスクリームを。

至福の一時。

イメージ 4

晩御飯は沖縄料理のソーミンチャンプルーを作りました。

無事にお盆が終わり、墓参りも親孝行も出来たし、やる事はやれて良かったです。

私も北海道の実家へ、お供えのお菓子やらの荷物と、ちょっとだけお小遣いを包んで送りました。

今日8/14(水)、世間はまだお盆連休中だし道が混むので、いつもより更に早く5時には家を出るとの事で、旦那、今日は弁当無しで言いと言ってくれ、お言葉に甘え昼まで爆睡してしまいました。

もう夕方…。

晩御飯…何を作ろうかなー



今旦那からの帰るコールあり…

「◯◯◯◯ですけど」とフルネームで言うので「あ、知ってます、お久し振りです」と答えたら、

「この電話、本人かな~?成り済ましかな~」と言うので笑っちゃいました(笑)

実際には笑えない話ですけど…

でも少しはこういうエレクトロニック・ハラスメント(テクノロジー犯罪)的な会話が日常にあった方が良いです。

「そんなのある訳がない」と言い切られるよりも余程良い。

ノリの良い能天気な旦那で助かります(^_^;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現代社会最大のタブー「エレクトロニック・ハラスメント」の公的調査を私たちは要求します!!】
『STOPエレクトロニック・ハラスメント』
http://stopeh.org/wordpress/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆