違法サプリメント

サプリメントにはアンフェタミンという覚醒剤に似た成分が入っている物があるという事をASKAさんの事件で知りました。

かつて私も、サプリメントの副作用で死にそうになった事があります。

今から15年前の事ですが、当時働いていた会社の上司に「免疫力を高めてくれるから花粉症に効く」と勧められたのが、ダイエットサプリメントで有名な某マイクロなんちゃらサプリメントでした。

私は購入した訳ではなく、お試しに飲んでみてと言われ、数種類のカプセルを小分けにして渡されました。

成分はハーブなので体に悪いものは入っていないと説明を受けました。

花粉症で苦しんでいたので、さっそくその日、寝る前に飲んだんです。

朝方4時頃、体の異変で目が覚めました。
身体中、足の先から頭まで虫が這いずり回っているような感覚と異常な覚醒感覚で、覚醒剤を打ったらこんな症状になるのかな?と一瞬思いました。
心臓がバクバクして、布団に横になっている状態で脈拍を数えたら、1分間で120回もありました。
このまま死ぬかもと思いつつ横になったまま何とか乗りきり、会社へは体調不良で休むと電話して、朝一番で病院に行きました。

医者にサプリメントを飲んだことを言ったら、「よく分からない物は飲まない方が良い」と、こっぴどく叱られました。
花粉症は免疫を高めたら余計に酷くなるとも言われました。
取り敢えず、水を沢山飲むように言われ、何の処置も無く薬も処方されずでした。

家に帰って水を沢山飲んで、お昼頃にやっと症状もおさまりました。

翌日会社に行って、その事をサプリメントをくれた上司に伝えたのですが、サプリメントのせいではないと、全否定されました。

上司は、他の同僚にもサプリメントを勧めまくっていて、血液をサラサラにしてくれると称して、今現在いかに血液がドロドロなのかを採血をして調べてくれる医者がいると言って連れていかれてましたが、私は参加しませんでした。

そのサプリメント販売に、医者が荷担していたという事になりますが、今思えば恐ろしい事です。

疑問を抱えたまま数日経ったある日、NHKで、違法サプリメントの危険性を取り上げた番組があったんです。

何気に観ていたのですが、そこで、違法サプリメントに含まれる“エフェドラ”というものが出てきたんです。
私は咄嗟にメモしました。

番組の内容は、サプリメントの中には日本では認可されていない成分が入っている物もあり、その成分(エフェドラ)には心臓発作を起こす副作用があるとの事でした。
日本で認可されていない為、店舗を構えて販売する事は出来ないから、個人輸入してネットワークビジネスとして販売されていて、店舗を構えていないからこそ摘発が難しいという内容でした。

私は、その某マイクロなんちゃらサプリメントに含まれる成分を調べてみました。
案の定、エフェドラが含まれていました。
ビックリしました。

数日後、上司に、某マイクロなんちゃらサプリメントの勉強会に誘われました。
会社の同僚も全員参加だったので、何となく参加してしまいました。

勉強会では、いかにこのサプリメントが素晴らしいものかという説明でしたが、参加者含め会を進行している幹部連中は、何かのマインドコントロールに掛かっている様な、異質な雰囲気でした。

質問を募ったので私は手を挙げ、先日NHKで放送されていた内容と、自分が体験した副作用を話し、このサプリメントは違法ではないのかと投げ掛けました。

その瞬間、場が凍りつきました。

全否定でしたよ。

「違法ではありません!」と言い切られました。

場の雰囲気からして、この人達には何を話しても無駄だと思いましたが、私は副作用で“殺されかけた“という思いがあるので、他にも被害者を出さない為にも言わずにはいられませんでした。

それはそれで終わり、その後、上司は会社を辞めたので、その話しも無くなりましたが、、、。

にしても、未だに違法サプリメントが出回っているという事が疑問です。

国も警察も、何してんでしょうね。

私があのまま副作用で死んでしまっても、原因不明の病死で片付けられていたかも知れません。

日本国民の皆様、店舗を構えない場所でのサプリメント購入は、絶対にやめた方が良いですよ。

もしも副作用で何かが起きても、誰も保証はしてくれません。

販売組織は簡単にトンズラーできちゃいますからね。