弁当

イメージ 1


旦那は今朝「もう一日休みてーなー」と言っていました。

疲れが取れていないみたいです。


兄が北海道に帰省した写真を沢山送ってきてくれました。

イメージ 3

祖母と母と兄です。

祖母は約40~30年前、北海道と愛知県を仕事で行き来するキャリア婆ちゃんでした。

私が子供の頃、祖母は、名古屋の地下街は凄いという話や、会議室に入ると本社の人に「北海道の熊がきたぞー」と毎回笑われるという話をして、私は「そんな事を言うなんて酷い」と怒ったけれど、祖母はそれを面白おかしく笑って話してくれました。

祖母は何でも日本一が好きで、美空ひばりが大好きです。
祖母曰く美空ひばりは日本一だそうです。
松田聖子も日本一だから好きだと昔言っていました。

私が宇多田ヒカルを好きなのは、自分の中で宇多田ヒカルが日本一だと思っているからかも知れません(笑)
祖母の影響ですね(^_^;)

母が白髪だらけになっていて驚きました。
去年2回愛知県に来てくれた時は、こんな白髪では無かったから、もしかして私が心配を掛けたせいかなと…。

イメージ 2

東京からやってきた姪っ子・甥っ子達です。

私も子供の頃、枝木に釣糸と針をつけ、餌は畑から取ってきたミミズで、よく釣りをして遊びました。
釣れるのはフグばかりだったし食べれませんけれどね。

姪っ子・甥っ子とは2009年のゴールデンウィーク以来会っていません。
大きくなったな~と思います。

私は兄と仲違いをしていたから、兄に会いたくない事を理由に、長い間、盆に帰省していませんでした。

でもこのエレハラ被害に遭って、一番心配してくれたのが兄でした。
母と私の旦那をも助けてくれました。
今では本当に感謝しています。

過去記事「ベコ餅」
https://blogs.yahoo.co.jp/lamb_raisin_vanilla/37720187.html